実録!保育園一年目!子どもが保育園で風邪もらいすぎて休みまくりの12月の話

実録!魔の保育園一年目!子どもが保育園で風邪もらいすぎてほぼ休んだ12月の話


こんにちは〜ぬぬままです!この間アデノウイルス にかかって死ぬかと思ったんですが、その後もあらゆる菌が我が家にやってきて大変だったので記録に残します♡

高熱が1週間以上続いたアデノウイルス の話はこちらから💁‍♀️
nunumamaotoku.hatenadiary.jp

魔の保育園一年目・保育園の洗礼とは

子どもたちが集団生活をする保育園にはありとあらゆるウイルス、菌、感染症が!

そのため、まだまだ免疫の少ない入園したての子どもはありとあらゆる病にかかり、お休みばかりでお迎え電話が鳴り止まない!というのが保育園の洗礼。

保育園の洗礼を受けるのは主に入園当初だが、我が家の場合は違った。


娘子は今年から保育園に通い始めた。
噂に聞いていた保育園の洗礼を恐れていたが、入園から夏前はほとんど洗礼を受けることなく登園できた

心配してたよりお迎え連絡少ない!うちの子もしかして免疫力高めかも?!

しかし、夏。
夏休み目前にして、今までかかかったことのない
なかなか熱の下がらない風邪(おそらくプール熱。高熱+目ヤニ+五日間の熱)
腸炎(微熱、下痢のみ、1週間くらい続く)
なかなか熱の下がらない風邪part2(何かのウイルス。やはり5日くらい続く)

を経験した。

プールが始まったら次々と!これが噂の保育園の洗礼?!

そして現在。12月になって再度保育園の洗礼の恐怖をまさにいま経験しているのである。

夏と冬怖すぎ…

12月の我が家の状況をカレンダーにまとめてみた


ちなみに我が家夫はほぼ休めない職種のため、娘の看護でお休みを取るのは全て私である。

こうして見てみるとまともに家族全員健康元気に1週間過ごせた週がほぼない


アデノウイルス

これは記事に書いたとおり。
nunumamaotoku.hatenadiary.jp

娘子の保育園でプール熱がでていたのでもしかしたらそこからもらってきたかも?
(娘子は夏にプール熱にかかっていたため免疫があったと思われる)

ここで半休アンド有給大消化
理解ある職場でありがたいが、本当に仕事がキツかった…

ちなみに私が治った頃、夫も喉が痛いと大騒ぎし出したが熱もないため放置。とりあえず、わたしの処方されていた薬のうち残っていたうがい薬をあげた。

ウイルス性胃腸炎

アデノウイルス危機が終わり、なんとなく平和に過ごしていた1週間の終わり。

3歳児健診までは機嫌良く元気に過ごしていた娘。

しかしその夜、ご飯の後くらいから「お腹が痛い」と言い出し、食欲がなくなる娘子。

そして数時間後、なんの脈絡もなく突然の嘔吐on ソファ

普段吐くことのない娘子を見た私は直感的に「ヤバいやつだ…」と思い、厳戒態勢(手袋マスク消毒液)て吐いた場所、嘔吐物がついた服をすぐさま消毒、片付け。

夫は大袈裟だよー、ただの食べ過ぎだよ〜と呑気に言っていて、嘔吐物の処理も手袋もつけずに手伝っていた。そのため後に夫は胃腸炎に苦しむことになる。

ウイルスはうすめたハイターで消毒できるよ!お洋服は、薄めたハイターか色落ちが心配な場合は熱湯で消毒できるよ!

娘はその日のうちに嘔吐2回、その3日後から下痢が始まった。熱はなかったが、度々「お腹が痛い」と言っていて可哀想だった。
嘔吐から5日後、普通の便に戻った。


夫は娘が嘔吐した2日後、夕方から突然の下痢&嘔吐。下痢の症状の方が強かったらしく、ものすごい腹痛と共に下痢が続き、夜もまともに寝ることができず結局は20回以上下痢したらしい。怖すぎる。

翌日受診し、おそらく娘からうつったと伝えるとウイルス性胃腸炎と診断された。


ひどい下痢と数回の嘔吐は1日でおさまり、薬を飲んで2日後には消化の良い食事が取れるようになり5日目には完全に回復した。


私はというと、一回腹痛下痢があったが、その後は特にひどい症状はでず、なんとなく悪阻の時みたいに胃がムカムカするな〜という感じが1週間続いて終わった

腸炎怖すぎ、私はひどい症状がでなくてよかった…日頃からミヤBM(整腸剤)飲んでるから良かったのかも…

そしてまた娘風邪

すっかり娘子の胃腸炎も治り元気満点になったので、定期の予防接種をうけに病院へ。

めちゃ病院混んでる!そして痰が絡んだ咳の子どもめっちゃいる!

一応予防接種を受ける人は離れた席で待たせてくれる。娘子は注射も泣かずにご機嫌に帰宅

そしてその夜、娘が寝ながら


ごほごほ…(痰の絡んだ咳

……..嫌な予感がする

そして次の日の朝、熱を測ると38℃!
すぐに受診、インフルコロナの検査は陰性

めちゃくちゃ元気で食欲もあり、症状は発熱と痰の絡んだ咳のみ
その後4日間熱が続いたので、ウイルス系のなにかに罹っていたと思われる

ウイルス系だと5日くらい熱でますよね…

ちなみにこの間娘子は2回受診し、2回ともインフルコロナの検査をしたのだが、鼻綿棒が痛くてトラウマになったらしくそうだよね、大人も辛いもの…
病院で耳を見る時、喉を見る時、鼻綿棒の時、大泣きして逃げ惑うようになってしまった。
可哀想に娘子、ほんとにごめん(涙)

この時期の病院、なんか別の風邪もらいそうで受診するかどうかいつも悩む

5日目からすっかり熱が下がり元気に!
この風邪は私や夫にうつることはなく、娘も休んだまま保育園は年末年始のお休みに入った。こうして12月・保育園からの病の洗礼は幕を閉じたのである

保育園一年目の冬(12月)のまとめ

12月保育園からの病の洗礼のまとめ!

  • 1ヶ月のうち19日は家族のうち誰かしらが体調崩してたよ
  • 私は有休、半休合わせて10日使ったよ
  • 12月はアデノウイルス 、ウイルス性胃腸炎、ウイルスっぽい風邪などバラエティに富んだ病が我が家にやってきたよ

理解のある職場で有給はとりやすいが、休んだ分の仕事でどんどん自分の首が締まっていく!


みなさま年末年始も体調にはくれぐれもお気をつけください!健康第一!!!

アラサー女歯列矯正の記録はこちらから

nunumamaotoku.hatenadiary.jp

nunumamaotoku.hatenadiary.jp


お得なアプリについても書いてるよ

nunumamaotoku.hatenadiary.jp


nunumamaotoku.hatenadiary.jp

nunumamaotoku.hatenadiary.jp



インスタも覗いてね!


www.instagram.com



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 


主婦ランキング