アラサー女親知らずを抜く!親知らず抜歯レポ!左右2本ずつ抜歯!下横向き親知らず抜歯レポ!


アラサー女が親知らず抜歯を決めた理由

とにかく歯医者が嫌いな私は、20代前半に歯医者にかかったのを最後にずーーーーーっと歯医者に行っていなかった。

妊娠中にさすがに歯科検診を受けなければ…と思い近くの歯医者に電話しまくるも、当時はコロナ真っ只中だったためどこの歯医者も新患NG、(結婚を機に引っ越してきたためかかりつけの歯医者がなかった)

市の妊婦歯科検診もコロナのため中止、結局歯医者に行かないまま出産することになった。


完全に歯の神から見放された…


その後、コロナも終息し始め子育てにも少しずつ余裕が出てきて一時保育の利用もスタートしたため近所の歯医者で歯科検診を受けることにした。

結果、数カ所の虫歯が見つかったと同時に、親知らずの抜歯、歯並びが悪いため矯正を進められた。

歯並びにずっとコンプレックスがあった私は矯正を決意!その前に親知らずも抜歯することを決意したのである。

余談だが虫歯治療→親知らず抜歯→矯正カウンセリング→矯正開始ということで思ったより矯正への道のりは長いのであった…

親知らずは抜いた方がいい?

私の歯医者では親知らず抜歯を勧めており、いずれは抜くもの、できれば体力も治癒力もある若いうちに抜いておいた方が良いというスタンスだった。

抜歯を薦める理由は、親知らずがあることで歯磨きのブラシがうまくとどかず、親知らずの手前の歯が悪くなってしまうことが多く、その歯を将来健康な状態で残すためにも親知らずは抜歯したほうが良い。
また虫歯になったり歯茎が炎症を起こしてから抜歯するよりも、健康な状態で抜歯したほうがリスクが少ないという考えからだった。


そして私は矯正を考えており、矯正するにあたってはスペース確保のために親知らず抜歯を行う可能性が高く、矯正のカウンセリングを受けた後に親知らず抜歯をすると矯正治療のための抜歯となり実費負担になるという話をこっそり歯科助手さんが教えてくれたので先に抜いてしまおうと決意したのだった。

親知らずの生え方・抜き方

ちなみに私の親知らずは全て歯茎の中に埋まっている状態だった。
上の歯は真っ直ぐ下向きに歯茎の中に埋まっていたが、下の歯は両方とも水平横向きに歯茎の中に埋まっている状態。
CT?で下の歯と神経の近さを確認。抜歯は可能とのこと。(神経に近すぎたり被ってたりすると神経を傷つけて麻痺が残る可能性があるので抜歯が難しいらしい)
ただ、全て歯茎を切開して抜歯する必要があり、下の歯は分割して取り出すという説明を受けた。怖っ

抜歯後、噛む方を残すために右上下→左上下の順で抜くことが決定した。

親知らずの抜歯はどんな感じ?アラサー女が一気に2本親知らず抜いてみた!


親知らず抜歯の前日、突然不安になった私は親知らず抜歯のレポを検索しまくりビビるビビる。親知らず抜歯経験のある友人にも連絡を取ると麻酔が痛いよ〜!あとはまな板の上の鯉だね♡とのこと!こ、こ、こわい!!

ちなみに私は超ド級の小心者でビビりである。そのため当日は朝からお腹がずっと痛かった


それでなくとも歯医者が苦手!キュインキュイン言うあれが怖いから!

パニック気味!親知らず抜歯の麻酔で動悸が止まらない!

予約時間より10分ほど前に歯医者到着。
トイレで精神統一する間も無くすぐ呼ばれる。

先に着くと歯科助手さんが塗る麻酔をしてくれた。ガーゼに染み込ませてあるようで、抜歯予定の右側の歯と頬の間に入れてしばらく放置。

だんだん頬のあたりとガーゼに接触している舌の右側が麻痺してくる感じ。ちなみに苦くて不味い。



しばらくして先生登場

こんにちは〜!体調どう?麻酔だけはねー、痛いと思うからそこだけ頑張ってね!



そして椅子が倒され注射器のようなもので抜歯予定の歯の周りをチクチクと数カ所麻酔を打たれた。


これが噂の麻酔!友達も痛いって言ってたし先生も痛いって言ってるし恐怖しかない!!!!


このチクチクは我慢できる程度なのだが(まさにツーンと刺すような痛み。たまにそんなとこに刺す?!って感覚のところに刺されると爪の間に針刺さっちゃった時くらい痛い)、ビビりすぎたせいか、麻酔の効果のせいか動悸が激しくなってきた

これはやばいぞ、パニック発作になりそうだぞ、めちゃドキドキするんですけど、息ってどうやってするんだっけ?!


そんなことを考えてながら、落ち着けるポジションを探すためにソワソワしていると麻酔しながら先生が声をかけてくれた


大丈夫ですかー?


ド、ドキドキします(必死の語彙力)


手先指先は痺れてないですか?痺れてなければ鼻から吸って〜吐いて〜はい、深呼吸〜

そう言いながらチクチク麻酔を続ける先生


私は動悸が激しくなりまくりパニック寸前、どうにか鼻呼吸を意識して呼吸に集中。もう麻酔の痛みなんてどうでもよくて、このまま動悸が激しくなって気絶するのでは?!というパニック発作を抑えるのに必死だった。


その後、麻酔を打ち終えた先生は椅子を元に戻してくれた。おかげで私の動悸はだんだん落ち着いたきた


落ち着いてから始めましょうね〜


先生がそう言ってくれたので、深呼吸してメンタルのコンディションを整える私。


歯医者怖すぎる!!


唾液がうまく飲み込めない中、ゴリゴリギィギィ聞こえる抜歯

しばらくして落ち着いてきたので、いよいよ抜歯へ!

また椅子が倒されると顔、首、胸とタオルをかけられまた動悸が復活する私。思わずぎゅっと左手で右手を握る。

先生が痛かったら手を上げて教えてくださいね〜なんて言ってたけど、痛いより怖いのほうが勝っていた

そして麻酔のせいか緊張のせいか、突然、唾液を飲み込む感覚が消えたためプチパニックになった。
今思えば唾液は先生たちが吸ってくれるので何の問題もないのだが、飲み込めない!と言う感覚が初めてだったのでまたパニックに陥り、息をするのを忘れて1人失神しそうになっていた笑

下の歯から抜歯が始まり、なんだかものすごいゴリゴリガリガリやられたり、あご外れるのでは?ってくらい押さえつけられたり、何かを引っ張り出しているような感覚があった。


麻酔されているからと何も痛みはないのだが、小さいチェーンソーみたいのでガリガリギィギィ削られてるのでいつか痛いところに当たるのでは?!と言う不安がいつまでも消えなかった…


そのうちガリガリされながら、焦げた焼きとうもろこしみたいな匂いがするなーと感じたあたりから唾液を飲み込む感覚が復活し動悸もおさまってきてようやく落ち着いてきて余裕が出てきた。


余裕は出てきたが、時々パキッとかゴリッとか自分の骨の一部が折れるような感覚がするのでめちゃくちゃ恐怖だった。


そして特に抜けた!と言う感覚もないまま、左側を向かされ抜歯は上の歯にうつった。
「これは良くないなー」と言う先生の声がしたため、ものすごく時間がかかるのか?!とビビり倒したが、あっという間に終わった。


体感的には下の歯30分、上の歯5分くらいだったけど時計を見たら10分くらいしか経っていなかった!さすが先生!!そしてわたしの体内時計バグりすぎ。

傷口縫合

その後、傷口縫合。これも全く痛くなし。口を大きく開けるのが大変だったくらい。

下4針、上2針縫い、骨も削っているので腫れるでしょうとのことだった。

最後に抜いた歯を見せてくれた。
横向きに生えていた下の歯は、当初の説明通り上半分と下半分二等分になって抜けていた。

上の歯は綺麗に一本丸々抜けていて、周りに白いぶよぶよが付いていた。何か聞いたところ、悪いお肉(腫れていた)とのことだった。

なるほど、歯茎の中が腫れてたから先生がこれは良くないと言ったんだね。抜いてもらってよかった!!

親知らず抜歯後の注意

  • 止血のためガーゼはしばらく噛んどく
  • 抜歯当日は硬いもの、刺激物を避け抜歯した方と反対側で食事する
  • 飲酒、激しい運動、喫煙は避ける
  • 長時間の入浴は避ける(シャワーがよし)

後日

親知らず抜歯後の腫れの様子

当日抜歯後

唇ガサガサ🫦
痛み止めが効いてたからか、食いしばりすぎて歯がジンジンする時の痛み程度の痛みしかなかった。夜も食後の痛み止めだけで朝まで起きることなく就寝できた。

翌日

消毒行ったらあんまり腫れてないね!って言われた…腫れてますよね…?笑

3日目

夜我慢できなくて痛み止め飲んだ。
ズーンズーンと響くような痛み
腫れは2日目がピークだった。

4日目

腫れが引いたあとはあざができた。
親知らず抜歯で噛み合わせが変わったせいか抜歯した頬の奥を噛んでしまうらしく巨大な口内炎ができて何よりそれが痛かった。



ちなみに左側を抜歯した時の方が腫れがひどくて4日目あたりでもこのくらい腫れていた。1週間後の抜歯の時には腫れは引いてあざのみに。

親知らず抜歯後の食事

当日〜翌日朝は噛むと痛いというより、噛むのがしんどかった為そうめんとウィダーインゼリーで乗り越えた。
2日目のランチからパスタとかパンとか普通に食べれるようになった。

翌日に親知らず抜歯したところを消毒

消毒は5分以内で終了!いつもは子どもを一時保育に預けてから歯医者に行くけど、短い時間だったので一緒に行って診察室でいい子に待てた♡

1週間後に抜糸

1週間後に抜歯予定だったが子どもの風邪がうつり38度の熱が2日続いていたため延期。この時が一番辛かった…
結局体調が落ち着いた2週間後に抜糸。あっという間に5分くらいで終了!

2回目の抜歯(反対側)

右側の抜糸が終わってから約1ヶ月後に左側2本を抜歯。前回麻酔で動悸がして怖かった旨を伝えるも、正常な反応だから大丈夫!と励まされる。しかし事前に伝えたのがよかったのか少し慣れたのか、2回目の麻酔の動悸はパニックになるほど激しくなかった!
動悸は手を胸の上でトントンして精神統一を図る技で乗り越えた

タオルの隙間から見える道具にワクワクドキドキしながら抜歯も落ち着いて受けることができた!
所要時間は麻酔から全て終わるまで30分程度。
下は横向きに生えてるので時間かかってたけどやはり上は一瞬。

骨をたくさん削ったのか右側抜歯の時よりも腫れの期間が長かったけど1週間後には落ち着いた。
今回は先生が抜く時に傷付けた上顎の傷が口内炎のようになって痛すぎてなかなかご飯が食べれるようにならなかった…糸抜きのあと2.3日でようやく普通に噛めるようになった。

親知らず抜歯にかかった費用

抜歯前のCT、説明 5550円

親知らず抜歯(右側2本・薬代)5990円
翌日消毒・薬代(痛み止め追加分)390円
抜糸・消毒代  180円             
親知らず抜歯(左側2本・薬代)6650円
翌日消毒・薬代        390円
抜糸・消毒代  180円

親知らず抜歯まとめ

親知らず抜歯のまとめ!

  • 費用は全部で19,330円!
  • 麻酔が一番痛かったし怖かった
  • 抜歯後は思ったより痛くなかった!
  • 稀に麻痺が残る人がいると聞いてビビっていたけど大丈夫だった。麻酔から5時間後には麻酔した全ての場所の麻痺感、違和感がなくなった。
  • 怖かったけど一番奥の歯の裏側が磨けるようになったし矯正もしたいので後悔はなし!

信頼できる先生を見つけるのが大事!


アラサー矯正までの道のり次は金アレ検査!
nunumamaotoku.hatenadiary.jp




抜いたあとの隙間に食べかすが詰まる時におすすめ👇



お得なアプリについても書いてるよ

nunumamaotoku.hatenadiary.jp


nunumamaotoku.hatenadiary.jp

nunumamaotoku.hatenadiary.jp



インスタも覗いてね!


www.instagram.com



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 


主婦ランキング