矯正のために金属アレルギー検査受けてきた!金属アレルギー診断!


金属アレルギー検査を受けるまでの経緯

親知らずを全て抜き、遂に矯正のカウンセリングを受けるまでに至った私!

親知らず抜歯レポはこちらに書いてあるのよ
nunumamaotoku.hatenadiary.jp

矯正についてあらゆる説明を受け、ブラケットの種類について話を聞いている時、金属という言葉が盛んに飛び交う中私ふと思ったのだ。

あれ?そいえば私金属アレルギーかもしれないけど矯正のワイヤーって大丈夫なの?


ちなみに、私の歯は奥歯が前傾しているらしくそれを元に戻すにはワイヤー矯正一択と言われていた

わたし金属アレルギーかもしれないんですけど、ワイヤー矯正いけますか?

えっ、ほんと?じゃあ皮膚科で金属アレルギー検査を受けてきたほうがいいよ!!


というわけで皮膚科で金属アレルギーの検査を受けることになった

金属アレルギー検査までの流れ

とりあえず、私はかかりつけの皮膚科がなかったため、娘子御用達の皮膚科に電話で聞いてみることにした


初診なんですけど金属アレルギーの検査ってやってますか?

はい!やってますよ〜!


ここの皮膚科で行う金属アレルギーの検査では、

アレルギー検査用のパッチ12種類を貼る

貼ったまま2日間過ごす

2日後にパッチを外して診断

という流れらしい。

私は早速予約して後日、金属アレルギー検査を受けることにした。

アラサー女、ついに金属アレルギー検査を受ける

1日目 パッチを貼る

10時に予約したので娘子も一緒に皮膚科へGo。
受付をし、少し待って診察室へ。
先生の簡単な問診があり、パッチをつける位置の確認(両腕の二の腕内側の柔らかい部分だった)をしていざパッチを貼ることに。

ちなみに、私は18金14金プラチナは大丈夫でそれ以外のものだとピアスはほぼだめ、ネックレスは物によりけり汗をかくと痒くなるという体質である。

先生にそのことを話すと「じゃあ反応出るかもねー!」と言っていた。

別室で看護師さんが12種類のパッチを二の腕に張ってくれた。上から包帯を巻いてくれてさらにあみあみのやつをつけてくれた。

水に濡らさないようにということなので、シャワーとかは浴びていいのか聞いてみると、ビニールみたいなものでガードすれば浴びてオッケーとのことだった。

痒くなったら包帯の上からちょっとくらい叩くくらいならいいよとのこと。
看護師さんいわく、パッチというよりもパッチを貼り付けているシールで痒くなることが多いらしい。

あとは激しい運動はさけること。

というわけでパッチを貼ってもらいお会計を済ませて本日は終了!


絶対私は金属アレルギーだから痒くなって仕方ないに違いない!!と覚悟していたが1日目はそんなに痒くならなかった。


こんな感じで両腕に貼ってもらった

2日目 普通に過ごす

2日目も相変わらず痒くなかった。
いつも通りの日々を過ごす。
むしろパッチを貼ってない部分が締め付けなのかテープのせいか痒かった。

しかし、夜パッチの部分をガードしてお風呂に入ったあとから状況は一変!
痒い!右腕が特に痒い!

ちなみにお風呂は水に濡らさないようにサランラップを巻いて端に養生テープを張るスタイルで乗り切った

我慢できないほどではないが、気になりだすと気になってたまらなくなる痒み!

看護師さんがかゆかったら叩くといいよ〜といってたのでおもいっきり叩いて乗り切った。
ほんとに痒かった

3日目 パッチをとって診断

朝から痒くみに耐えながら、あと数時間でとれる…ということで10時ごろ病院へ

幸い空いていたのですぐに看護師さんに包帯とパッチをはずしてもらった!

するとやはりかゆかった右側はブツブツができていた。
左も痒かったが、左腕は何もできていなかった。

右腕に貼った12.13番は反応出る人多いよ!おもいっきり反応出たね

こいつのせいで痒かったのか…

15分経ってから診断ということで暴れ回る娘(2歳)と格闘しながら15分待機。

結果

15分経つと痒みは増し増し!
先生に診察してもらった結果、私はニッケルと亜鉛のアレルギーであることが発覚。

ニッケルは14金、18金にも入ってることがあるから高いから大丈夫と思ってもアレルギーでることあるよ!気をつけて!

先生は結果を歯医者さん宛に書いてくれました。

反応出てるところにお薬塗って終了!


ちなみにパッチテストした金属は次の通り

1塩化アルミニウム
2塩化金酸
3塩化第二スズ
4塩化第二鉄
5塩化白銀酸
6塩化パラジウム
7三塩化インジウム
8四塩化イリジウム
9塩化コバルト
10重クロム酸カリウム
11硫酸銅
12硫酸ニッケル
13塩化亜鉛
14塩化マンガン
15臭化銀


ちなみに費用は
パッチテスト貼った日が1820円
診断の日が1150円でした

後日談

結構アレルギーがでたニッケルのところはその後プツプツの水膨れになり、痒みから痛みに変わり治った後には茶色く色素沈着しています…
跡が残らないことを願うばかり…

金属アレルギー検査まとめ

金属アレルギー検査のまとめ!

  • 費用は全部で2970円!
  • パッチ部分を水に濡らしてはいけないので夏はお勧めしない
  • パッチを貼ってる間は汗をかく運動は禁止
  • 痒くなったら叩くといいよ
  • 私はニッケルと亜鉛のアレルギー

果たして私はワイヤー矯正できるのか?


次回は矯正前の検査のため、先生に書いてもらった結果の紙を持って歯医者に行くよ〜!お楽しみにー!



お得なアプリについても書いてるよ

nunumamaotoku.hatenadiary.jp


nunumamaotoku.hatenadiary.jp

nunumamaotoku.hatenadiary.jp



インスタも覗いてね!


www.instagram.com



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 


主婦ランキング