テレビが壊れた!!修理?!買い換え?!火災保険で直した話!家財補償


実録!2歳の子供、テレビを壊す

事件が起こったのはクリスマスが近づく11月。


イヤイヤ期まっただ中の娘ちゃんはいつ爆発するかわからない小爆弾状態…


子守りの相棒テレビで娘のお気に入りのあんぱんまんを見せながら私は洗い物をしていた。


テレビにくっついて大好きなアンパンマンを見る娘。


普段からバイキンマン推しの娘だが、バイキンマンがでてくるたびに嬉しいんだかむかつくんだかよくわからないけどイヤイヤ期特有の?異常に高いテンションで騒ぐ娘ちゃん。


バイキンまーん!!!!


なぜかテンション爆上がりの娘は近くにあったおもちゃを手に取りテレビの真ん前で振り回しだした


あ、やばいかも!と止めに走った時にはもう時すでに遅し


振り回したおもちゃは美しい弧を描き見事テレビにクリーンヒット!


ぁああああ!!!テレビ…!!!




ご臨終なさったテレビ様


テレビは保険で直せるの?

テレビの液晶画面にガッツリヒビが入り放心状態の私。
私の大声と壊れたテレビにショックを受けて泣き出す娘子。
騒ぎを聞きつけて登場する夫…(唖然)



てんやわんやの時も困った時もGoogle検索!
なんでもGoogle検索!自分の脳を使うことを放棄した現代人な私はすぐにGoogle様で調べた

「子ども テレビ壊した」検索→


すると、火災保険で直したという体験談が出てきたのだ!!

そして私はふと思い出した。
アパート借りる時に火災保険入った気がする…


アパート入居時の書類を片っ端からひっくり返し調べたところ、アパートを契約した際に管理会社から勧められるがままリビングプロテクト保険というものに加入しており、その中に家財の損害の補償があるということが発覚した!


やったー!管理会社の言いなりになって入っておいてよかったー!保険出るかも!Google先生大好き!頼りになる!


さっそく管理会社に電話したところ、保険会社に直接問い合わせて欲しいとのことだったので保険会社の電話番号を聞き、問い合わせたところやはり補償対象とのことだった。やったー!


我が家の加入していた保険の保障内容

偶然な事故により家財が破損・汚損した場合
30万円を限度として自己負担額1万円で補償する


補償金額は修理費用と現在の同等品の調達価格を比べ安い方を補償する
そのうち1万円は自己負担となる

修理見積もりのための出張費用や書類発行手数料は自己負担となる


同等品の調達価格については保険会社で調べる


という感じでテレビの型番、購入年月日、購入金額などを伝えて、保険会社からはメーカーにお願いして修理の見積もりを取り、必要書類と合わせて返送するように言われた



テレビ修理〜保険支払いまでの流れ

おおまかにいうとこんなかんじ

メーカーに修理の見積もりを依頼

自宅でテレビ確認後修理の見積もり作成

改めて修理を依頼
(もしくは新しくテレビを買う)

保険会社に費用請求

保険会社から保険金が振り込まれる

パナソニックに修理の見積もりを依頼

我が家のテレビはパナソニックだったためパナソニックに修理の見積もりを依頼

パナソニックのホームページの修理に関する相談窓口から問い合わせをすると後日、私の住んでいる地域のパナソニックの修理センター的なところから電話があった。

見積もりするために現地調査をしなければいけないということで予定を調整

当日は本当にテレビを確認するだけだったので修理についての手続きなどについての話を聞いて30分くらいで終了


この日は書類発行手数料と出張費用がかかったので5,500円の支払い


ちなみに、この5,500円はもし新品を買うことになったらポイントとして差し引いてくれるとのこと


なるほど!修理費用を補填しもらって新品買うのもアリだよね


パナソニックに修理を依頼

新品のテレビも見に行ったが、どうせ次買うならSONYがいいし今のテレビもまだ購入してから3年目で使えるし…ということで今回は購入を見送り修理してもらうことに


新品のテレビってめちゃ高いよね


修理見積もりの時教えてもらっていた連絡先に改めて電話をし、日程調整して修理に来てもらうことになった



テレビの修理をおやつを食べながら見守る娘氏


液晶画面の破損なので、修理といってもほぼ画面総とっかえという感じであっという間にピカピカ新品のテレビに早変わり。1時間以内で終了

修理代金は55,990円!

保険会社に請求

修理の見積もり書がでた時点で保険会社には書類を提出しておきました!

書類や明細を捨ててしまったのでちょっと記憶が薄れつつあるのですが、
破損理由や破損年月日などなど書いた書類と修理見積書を合わせて保険会社へ返送

テレビ壊れた事件から2ヶ月後に保険会社から保険料が振り込まれた!

修理費用に臨時費用的なものの支払いがあったので保険金額は59,808円でした〜

テレビが壊れた時のまとめ

テレビが壊れた時のまとめ!

  • 子どもがテレビを壊した時は火災保険の保障内容をチェックしよう!
  • 保険利用で実質1,592円で修理できた!
  • 小さい子どものいる家はテレビガードをつけとくのがおすすめだよ!

ちびっこモンスターのいるご家庭は気をつけて!


ちなみにテレビガードはこれ買いました
ピッタリ♡


アラサー女歯列矯正の記録はこちらから

nunumamaotoku.hatenadiary.jp

nunumamaotoku.hatenadiary.jp

お得なアプリについても書いてるよ

nunumamaotoku.hatenadiary.jp


nunumamaotoku.hatenadiary.jp

nunumamaotoku.hatenadiary.jp





インスタも覗いてね!


www.instagram.com



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 


主婦ランキング