厄年!38度の熱に12日間苦しんだ話。大人のアデノウイルス感染

職場復帰後、続く体調不良

春から職場復帰した私。
そして夏頃から歯列矯正も始めた私。
歯列矯正始めた頃から月一で体調を崩すようになった。
歯列矯正調整後1週間くらいはだるいことが多く、それ以外にも微熱が2.3日続いたり、1週間水下痢したり、娘子が保育園でもらってきた菌をもらってしまうのかちょくちょく体調不良を崩していた。


職場復帰と育児家事、慣れない矯正で免疫力激落系アラサー

そんななか、娘子の七五三を控えたある日突然高熱が出たのである

高熱(1日目〜3日目)

突然の高熱

七五三前日に38度の高熱…

わー、久々高熱キッツ!夫ちゃん、七五三延期していい?!

え!だめだよ!お店も予約してあるし、俺は1人で娘の面倒見れないから解熱剤飲んで参加!参加!

(旦那母)なかなかみんな予定合わせるの難しいからね!できるといいね!(圧)

というわけで当日、解熱剤を飲んで参加。
ちなみに七五三の写真は前撮りとして仕事復帰する前に済ませていたので、この日はお宮参りと両家の親を呼んでの食事のみ。着物着たかったけど着れなかったのが心残り…


しんどい。一生この恨みは忘れぬ…



しかし娘子の七五三姿可愛すぎて元気になって(多分解熱剤が効いてきただけ)お祝いのお料理もほぼ完食した。


そして、解散して実家から来てくれた両親を駅まで送る頃また体調が悪くなり、家に帰って熱を測ると39.2度まで上がっていた。


寒い、喉痛い、頭痛い、首リンパも痛い、首から上全部調子悪い

日曜日夜なので、とりあえず解熱剤を飲んで明日仕事を休んで受診することに。

ちなみにこの間娘子はスーパー元気

インフルコロナの検査

39度の高熱がでたのでインフルエンザを疑った。ちょうど七五三の前々日に娘子のインフルエンザ予防接種に行っており、私は毎年かからないからとたかを括って打たなかったので、その時に病院でインフルをもらってきたのではないか?と思っていた。


そして、私自身内科のかかりつけ病院がなかったのでとりあえずいつも娘がお世話になっている病院に行ってみることに。

この時熱は朝の時点で37.6度くらい


すみません、初診ですけど診てくれますか?娘はいつもこちらにかかってます

初診は予約で明日の午後以降じゃないと診れないよ!他にいつも行ってる病院ないの?!

いつも持病でかかかってる病院ありますけど…あそこは外科…

一応電話してみて!そっちで診てくれなそうだったらまた教えて!

というわけで、いつも持病でお世話になってる消化器外科に電話してみたところ、発熱外来で診てくれるとのことで、そちらに行くことにした。

昔は、いきなり初診で病院いっても診てくれたのにこれは時代?それとも昔みてもらえたのはど田舎に住んでたからなのか…

8時半に電話して11時15分に発熱外来に来てとのことだったので5分くらい前に到着。


なんだかだるくてぼーっとしていて、着いたら電話してほしいと言われたのを忘れていて無駄に15分くらい過ごしてしまった


電話して10分くらいすると看護師さんが来てくれて検温と問診

この時熱は36.6度の平熱に戻っていた。

そして症状など簡単に答えた後、インフルコロナを調べるために綿棒を鼻にぶっさされる。


そして車の中でダウンロードしていたU-NEXTの昨日何食べた?を見ながら50分くらい待ち、陰性の結果が電話で伝えられて中で診察してもらえることになった


このあとの診察待ち時間がものすごく長かった…


インフルコロナ陰性だね!主な症状は熱?他になんかある?

喉が痛いです。首から上全部痛いです…あ、そいえば熱が出た時に手湿疹がひどくなってものすごい痛い水疱が手のひらにできたんですけど関係ありますか?

うーん、、、関係なさそう、、、どうしたもんかなー、、、とりあえず、対処療法的な処方をしましょう。手はよくわかんないから皮膚科ね

というわけで解熱剤を処方された
しかし、このあとから調子が良くなり出したので解熱剤はほとんど飲まずに終わった

わーい!インフルコロナ陰性だったしただの風邪だったのかなー!

この時はまだそう思っていたのである。この時は

仕事に行く(4日〜6日目)

4日目ですっかり熱は下がったので出勤。
多少だるかったが同僚がくれたリポビタンDスーパーを飲んだら元気になった

そんなこんなで6日目までは日に日に体調が良くなる!健康って素晴らしい!!と思っていた。
この時までは(しつこい)

再度の発熱(7日〜11日目)

しかし、6日目の仕事が終わってからなんとなくだるく家に帰って熱を測ってみるとまさかの38度

えー、なんなの?また熱?!こんな上がったり下がったり繰り返すことある?!悪い病気なの?!

7日目朝、相変わらず熱は下がらず。
とりあえず解熱剤を飲むも不安になった私は早退の許可をもらい、前回発熱外来で診てもらった病院に連絡してもう一度診てもらうことにした。

血液検査する(7日目)

前回と同じ流れで発熱外来へ
前回同様看護師さんが問診にきてくれて、鼻の穴に綿棒を突っ込んでくれる。
この時検温すると38度だった。

またインフルコロナ陰性の電話連絡があり、院内で診察してもらえることに。
今回はいつもの主治医とは別の先生が担当になっており、前回とは違いほとんど待たずに呼ばれた

熱が長引いているね。持病の方はどう?

持病の方はどちらかといえば調子がいいです。とにかく熱と、喉が痛いです。喉から上が全部痛いです。

そうだね。もし他の病気があるといけないから血液検査をしようか。解熱剤は足りてる?もっと強いの出そうか?

(やはり解熱剤飲まなきゃどうしようもないんだ…)今の量で足りてます

わかりました。じゃあ、検査の結果は1週間後に聞きに来てね


その後、採血室で採血してもらいこの日の診察は終了。
なんか、先生も看護師さんもいつもより優しい対応に感じてそれがすごく怖かった。


私やばい病気なの?!だからみんな優しいの?!そして喉が痛いって言ってるのに喉を見てくれないのは何故なの?!


メンタル崩壊気味の私は薬を受け取ったその足で近所の厄除け神社に行き厄除けをしてきた。号泣しながら行ったのでサングラスにマスクというスタイルだった。怪しかったと思う。


そんなこんなでここからも毎日解熱剤が切れると38度〜39度でるという生活に。


最初はせめて6時間は開けようと思って飲んでいた解熱剤もだんだん効かなくなり、喉の痛みも辛いので4時間おきくらいに飲んでいた。


解熱剤のんで2時間後から3時間後くらいが元気タイムでお?!治ったんじゃない?!と毎回思っていたが、その後また高熱に戻るパターンをひたすら繰り返した。


喜ばせておいて谷底に突き落とすパターン…つらすぎて泣ける


ちなみにその間土日もあったので、土日こそゆっくりベットで寝ていようと決めていたが、元気な夫が「俺、仕事で疲れてるから!」と言って午前中から娘子をほっぽらかして昼寝を始めるというとんでもない自分勝手ムーヴかましてくれた。

解熱剤を飲んでなんとか娘の相手をして過ごしたが日曜日は流石に限界を感じ、夫の製造元(義母)に連絡し、ヘルプに来てもらった。


義母、ありがとう。ほんとは夫を自主回収してほしいくらいだけど…


ちなみにこの間ずっと病気の原因がわからず、しかも解熱剤が効く2時間以外の間は眠りにつくこともできなかったのでひたすら病気について調べていた

  1. 発熱が続く
  2. 喉の痛み
  3. リンパの腫れ

ということで検索しまくり、菊池病かリンパ腫ではないか…と勝手にマイナスに考えまくり1日1回は泣いていた。メンタル超不安定である。

まだ小さい娘を残して先立てない!!!(号泣)

とりあえず解熱剤をのんで仕事に行く(9日目)

月曜日の朝、まだ熱はあったが早めに解熱剤を飲んで元気になったため、娘を送った後出勤。


上司には一応発熱が続いていて原因がわからず、解熱剤を飲んで出勤しているという事情を話しておいたが、割と調子が良かったので1日勤務できるかも!と思っていた。


この時私は、インフルコロナ陰性で原因はなんらかの自分の体の炎症疾患だと思っていたため、念のためマスクもしていたし、人にうつることはないと考え出勤してしまっていた。なんなら、今後ずっとこの症状が続くかもしれないし、解熱剤生活に慣れなければと考えていた。今考えると周りの方にとても申し訳ない。


しかしやはり、お昼前にグロッキーになりダウン。泣く泣く早退することにした。

仕事は溜まっていくし、体はしんどいし、原因はわからないし、いつまでこんな生活続ければいいの…

しかし突然転機が訪れる。

耳鼻咽喉科に行く(10日目)

突然思い立ったのだ。喉が痛いんだし、リンパの腫れも気になるし、ここは専門の耳鼻咽喉科に見て貰えばいいのでは?!


早速近所の耳鼻咽喉科に電話すると、発熱してても診てくれるとのこと。やったぁぁあ!!!


ちなみにこの日は朝の4時半時点で37.6度。
とりあえず解熱剤を飲んで耳鼻咽喉科へ向かった。
耳鼻咽喉科での検温では37.1度


はいはい、熱が長引いてるね。とりあえず鼻と喉をみましょう

ということで、早速喉をみていただき、さらに鼻スコープ?的なもので鼻の中から喉の中まで診てもらった

痛くはないけど、なんか怖い

鼻スコープやってる時は怖くて目を閉じていたけど、後で表示された画面をみてみたら喉の奥?かよくわからないが、白いものがべったりとついていた。

引き続き、首の触診とエコーをしてくれる先生。

なんらかの感染症に間違いはないでしょう。一応アデノウイルス検査しときましょう

そしてまた鼻の中?喉の奥?に綿棒をつっこまれた。今まで鼻に入れられた綿棒の中で1番痛くなかった

じゃ、検査結果でるまで熱の推移思い出せる範囲で書いておいてね


なんだか、この時点ですでに安心していた。
耳鼻咽喉科ってすごい!こんなにしっかり診てくれるんだ…!!!

そして数分後、

アデノウイルス陽性だったよ〜もしかしたら熱もこのまま下がってくかもね〜解熱後2日は出勤停止だよ〜

先生がアデノウイルス陽性になった検査キットを見せてくれた!!神!!控えめに言って神!!


経過を見ていたわけではないから予測にはなるけど最初の感染は風邪か何かで、免疫が弱ったところにアデノウイルスにやられた感じかもね


ありがとうございます先生!!原因がわかってとても安心しました!!!


この辛かった数日間の原因がわかった私は、ものすごく感動したし、もはや耳鼻咽喉科に対して崇拝に近い気持ちを持っている


飲み薬やうがい薬など出してもらいるんるんで家に帰った。余談だがこのうがい薬がすごく良く効いた気がする


そしてこの後職場に事情を話してお休みをもらった。夜に一度38度近い熱が出たものの、先生の予想通りその後熱は嘘のように引いていった。

解熱後下痢になる(12日目・アデノウイルス7日目)

そして12日目の朝、検温すると35.9度!!
すっごい低いけどけどすごく元気!!!!

元気になったし食欲もでてきた!!わーい!!
と思って思いっきりカルボナーラなどたべてしまったのだが、夜に突然の腹痛、そして下痢からの水下痢

大量のオリーブオイルとベーコンで作ったカルボナーラのせいかもしれないが…とにかく腹が痛すぎる。いや、これもアデノウイルスのせいに違いない。アデノウイルス恐るべし、もう2度とかかりたくない

大人のアデノウイルスまとめ

大人のアデノウイルスのまとめ!

  • 大人がなってもとにかくキツイ、とにかくしんどい
  • 38度〜39度の熱が6日間続いたよ
  • 熱が下がったら腹痛を伴う水下痢が始まったよ
  • コロナよりきつかったよ!(私調べ)
  • ウイルスなので特効薬はないよ!解熱剤、痛み止めなど対処療法が基本的
  • 栄養をとって体を休めるのが基本
  • 喉の症状が出たら耳鼻咽喉科へいくのがおすすめ

この一件で耳鼻咽喉科が好きになりすぎた!夫のことはどんどん嫌いになってくよ!


みなさま体調にはくれぐれもお気をつけください!健康第一!!!


アラサー女歯列矯正の記録はこちらから

nunumamaotoku.hatenadiary.jp

nunumamaotoku.hatenadiary.jp

アデノウイルス と保育園の洗礼で仕事を休みまくった12月の話はこちら

nunumamaotoku.hatenadiary.jp


お得なアプリについても書いてるよ

nunumamaotoku.hatenadiary.jp


nunumamaotoku.hatenadiary.jp

nunumamaotoku.hatenadiary.jp



インスタも覗いてね!


www.instagram.com



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 


主婦ランキング